« 2015年2月 | トップページ

2015年3月11日 (水)

今朝の散歩はまるで真冬、手桶がカチンコチン。三郷町出身の友人が『宇納間地蔵の祭りまでは雪が降る』って。その通りですね。調べたら奈良のお水取りもこの13日から。
いよいよぽかぽか陽気になりますよ。
(写真で氷が張っているのが分かりにくいので手袋を立ててみました)

ところで、昨日吹き荒れた春一番、今頃東北のほうは大変なことになっているのでしょう。海では、あっという間に低気圧が膨れ上がる春の台風が一番怖いのかもしれませんね。北のほうはこれに雪デス。海で働く人たちに何事も無い事を祈ります。

大﨑新八さんの写真
大﨑新八さんの写真

2015年3月10日 (火)

一夜干し

夕べ友人から貴重なミズイカ(あおりいか)の裁いたものをいただきました。
今年は漁獲が少なく、例年私も裁くところからご一緒するのですが、今回はおすそ分けの貴重なもの。夜通し吹き荒れた春一番にさらされた一夜干し、包んで冷凍庫へ保管しました。何時誰と食べようかふふふ。

「夕べ友人から貴重なミズイカ(あおりいか)の裁いたものをいただきました。
今年は漁獲が少なく、例年私も裁くところからご一緒するのですが、今回はおすそ分けの貴重なもの。夜通し吹き荒れた春一番にさらされた一夜干し、包んで冷凍庫へ保管しました。何時誰と食べようかふふふ。」

2015年3月 9日 (月)

春のはしり

日曜日午前中は市議会選挙に伴う事務所開きに行ってきました。我が地区から選出する議員で今回2期目に挑戦です。何かと情報が手短になった昨今、議員も定数削減だの叫ばれていますが、なにはともあれ地域ましては延岡の為に身魂をかたむけてもらいたいものです。本当に身を削って働けば削減どころか増やしてもいいんだか・・・。

あまりのいい天気に誘われて昼からセーリング。
沖はいい風が吹いて踊るように走りました。すぐ真夏の太陽がふりそそぎ「あつい暑い」という季節がすぐそこです。

「あまりのいい天気に誘われてセーリング。
沖はいい風が吹いて踊るように走りました。」

2015年3月 5日 (木)

春の旬物

海からいち早く春の知らせですね。

親戚が届けてくれたワカメにトサカモ、しゃぶしゃぶでいただいてます。
海から上がったばかりです、おろしにポン酢コリコリ感最高。

この時期のこのときが一番おいしい海の旬ものでした。

大﨑新八さんの写真
大﨑新八さんの写真

2015年3月 2日 (月)

日向」ヒョットコマラソン

夕べ私たちがどんちゃん騒ぎしてる時もじっと我慢してさかずきに手を出さず、今日のマラソンにそなえた娘婿、そうハーフマラソンに挑んだんです。日向ひょっとこマラソンと銘打って高橋尚子金メダリストをゲストに迎えたすばらしい大会でした。まして身内が走るとなると、姿を見たときには感動しますねー。フルを走る者ハーフを走るもの何人いたんだろう600や700人はいたでしょ。娘婿ハーフに出場、記録は2時間と38秒でした。

すばらしいの一言です。でも彼曰く「あの時手を上げて挨拶してなかったら2時間切っていたかも」ははは実は2時間切ったらビールの飲み放題と賭けていたんです。

また来年挑戦してください。 応援しまっせ。

「夕べ私たちがどんちゃん騒ぎしてる時もじっと我慢してさかずきに手を出さず、今日のマラソンにそなえた、娘婿の応援に行って来ました。感動ものだね。」

« 2015年2月 | トップページ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ