« 2014年7月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月27日 (月)

沖に出ています。
真夏なみの暑さですね。風が吹きませんので深島手前までの機帆走。

秋の行楽シーズンとはいえ、こないだからの台風や孫たちの運動会が延び延びになり、なかなかヨットを出す時間がありませんでしたが、やっと沖でゆっくりすることが出来ました。

大﨑新八さんの写真
大﨑新八さんの写真

2014年10月20日 (月)

海鮮山鮮きたうら

秋晴れの中「海鮮山鮮きたうら」に行ってきました。
沖からの訪問は今回が初めてではありませんが、潮の関係で上陸できず悔しい思いをしてきました。今回小潮でしたのでOK岸壁に横付け。屋台が並びそこでは海の幸山の幸があふれんばかり。そしてそれらが飛ぶように売れていきます。マストを見つけて懐かしい友が来てくれました。
さてそこで飲んでいますと、見てください写真を。
北浦の子供たちがいつの間にか船いっぱい。キャビンの中デッキ上と子供たちの遊び場になってしまいました。なんと楽しいんでしょう。
この中の一人の男の子「僕ここで生活したい」こう言いました。この歳で男の隠れ家が分かる子がいましたよははは。

...

僕たち仲間は「牡蠣小屋」に場所を変え盛り上がったのであります。

もっと見る
大﨑新八さんの写真

2014年10月 8日 (水)

秋の夜長

今朝の散歩の途中、思わず自転車を止めました。この世で一番大好きな匂いはもみ殻のクスぶる匂いははは。僕らの小さいころ、つるべ落としで日が落ちるとこれに掘り込んだ「トイモ」をガキどもで囲んで食べたものです。 晩秋の宵が深まりいくさみしさと、竹でかき混ぜるとボッと火がつく暖かさがなんともいえな無かったことを今でも思い出しますね。 そうそうこれにバッタも入れて焼いたんだぞ。根性者はこれを食ったなー。さすがにおいらは食った記憶が無い。 外灯も無い時代、ここだけが明るかった。

2014年10月 7日 (火)

今朝の秋晴

台風一過、素晴らしい秋晴れです。稲刈りも始まりますが後の台風が週末にかけて影響ありそうです。農家の方は気が気じゃないでしょうね。運動会もかな。大事にならんことを祈ります。

台風一過、素晴らしい秋晴れです。稲刈りも始まりますが後の台風が週末にかけて影響ありそうです。農家の方は気が気じゃないでしょうね。運動会もかな。大事にならんことを祈ります。

« 2014年7月 | トップページ | 2014年11月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ