« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月24日 (月)

宇納間さん

この歳になって初めて宇納間地蔵のお祭りに行って来ました。
今年は60年に一度本尊の開帳年だそうで、この山里にどこからこれだけの人がと思う人の列。
静かな山里が祭りに酔いしれるすばらしい1日でした。
このお祭りが済むと延岡では暖かくなると信じています。
そして一夜明けて春の陽気、二~三日続くみたい。昔の人はよく見てますね。季節感がばっちりです。
写真: この歳になって初めて宇納間地蔵のお祭りに行って来ました。
今年は60年に一度本尊の開帳年だそうで、この山里にどこからこれだけの人がと思う人の列でした。
静かな山里が祭りに酔いしれるすばらしい1日でした。

2014年2月17日 (月)

南国がさむー

昼から沖に出て鏡山を見ると、雪が残っています。
延岡では本当に珍しいこと、こんなときは山に行けば良いのになぜか海に来てるハハハ。
でもこの風で良く走りました。
写真: 昼から沖に出て鏡山を見ると、雪が残っています。
延岡では本当に珍しいこと、こんなときは山に行けば良いのになぜか海に来てるハハハ。
でもこの風で良く走りました。

2014年2月 4日 (火)

一夜干し

午前中ミズイカ(あおりいか)を捌いてきました。
ミズイカの一夜干しがこうして出来上がります。それにしても大変な作業です。皮を剥いて内臓出して、あと綺麗に薄皮はいで、水洗いそれから塩して(海水ならまだよい)OK.
夕方風通しのいい軒下に干せば朝方できあがり。
皆さん、お店で売っている一夜干しは結構高いでしょ。決して値切っちゃいけませんぜ。手間隙かけてるんですから。
そして炙るときは、中は真っ白外側だけ少々コンガリですよ。
ほら、ヨダレでてきたでしょ、でもアゲナーイっと。
午前中ミズイカ(あおりいか)を裁いてきました。
ミズイカの一夜干しがこうして出来上がります。それにしても大変な作業です。皮を剥いて内臓出して、あと綺麗に薄皮はいで、水洗いそれから塩して(海水ならまだよい)OK.
夕方風通しのいい軒下に干せば朝方できあがり。
皆さん、お店で売っている一夜干しは結構高いでしょ。決して値切っちゃいけませんぜ。手間隙かけてるんですから。

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ