« 遊びほうけ | トップページ | サングラス »

2012年3月 1日 (木)

一夜干

ミズイカ(アオリイカ)の一夜干しを作りました。

Yotto_387a

上のイカの腹を出し、皮をはいで作ります。

言葉では簡単ですが、根気の要る仕事ですははは。

Yotto_384a

↑こうして一枚一枚丁寧に磨いていきます。

最後は綺麗な海水ですすいで、、家に持ち帰り、日陰の風通しのいいところで吊るし一昼夜乾すと出来上がりです。

乾しあがったイカをまっすぐ伸ばし、一枚づつ包んで冷凍しておけば、好きな時お酒のつまみになります。

上の写真は、私の友人が、イカ、海水と全部用意をしてくれ、おまけに庭先を借りてさばいているところですははは。

下準備が出来て、さあ立ち上がったら腰が伸びなーいははは。

美味しいものを食べようと思ったら時間と手間がかかることがよーく分かりますよね。

« 遊びほうけ | トップページ | サングラス »

コメント

ところで出来あがるんっていつかなあ
ふふふ

石川艇長
おはようございます。
失礼しました気づきませんで。
出来は最高、味最高でした。私達だけ美味しい目をしてごめんなさーいははは。

自分で作ったものですから、口に入るまでのコウシャクがははは。
それでもおいしいおいしいと食べてくれました。
新八

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177298/44327034

この記事へのトラックバック一覧です: 一夜干:

« 遊びほうけ | トップページ | サングラス »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ